フリーダムクエスト

自由を求める人の為の自由なブログ。ガジェットからサブカルまで幅広く扱います。

【ガルパ】バンドリ ガールズバンドパーティ!をやってみた!

どうもクロライです。

スマホのアプリのリズムゲームと言えばスクフェスデレステが盛り上がっていますが、そんな中に新たなリズムゲームが配信されました。

それがこちら

BanG Dream!(バンドリ)ガールズバンドパーティ!です。通称・ガルパ

プレイヤーは、オープンしたばかりのライブハウスのスタッフになり、ライブハウスを盛り上げるメインイベントを作り、イベントに出演するバンドを探し出すのが目的。

ちなみに、バンドリは現在アニメやっていますが、そっちは未視聴です。アニメの方は未視聴でもストーリーが分らないというのはありませんでした。

登場バンドは今のところ、アニメに出ているPoppin'Party他4組の計5組。Poppin'Party以外はこのゲームのオリジナルのグループでしょうか?

ストーリーは、メインストーリーとバンドストーリー(サブストーリー)とあります。内容は、デレステっぽかったり、スクフェスっぽかったりと、序盤をやった感じではこのゲームならではっていうのは無いかな・・・・

ロゼリアの燐子は見た目と性格があざといですね。だがそれが良い!

 

リズムゲームの方は、基本はデレステと大差は無いけど、このアングルは慣れが必要ですね。

難易度は、HARDでもう難しいですね。って言うかラグが酷い・・・まあ俺のスマホが低能なのかネット環境がショボいのがいけないのかもしれないけど。

肝心の曲の方は、アニメのOPやED等の曲は勿論、このゲームオリジナルの曲も多数収録されています。が、なんといってもカバーソングが充実しているのが凄いですね。スクフェスデレステには無いですからね。そこはポイント高いです!

こちらを見てみれば分かりますが、空色デイズとかカルマとかいーあるふぁんくらぶまで、他のアニメやゲームの曲で遊べるのは凄いですね。っていうか、Don't say "lazy"とか収録して良いんですか!?他のバンドアニメのやつだぜ!!

ライブ終了後に、こんな会話があるのが良いですね。色々な組み合わせでやりたくなってきますね。

 

チュートリアルが終わったところで、ガチャやりました。結果は☆2が3人、☆3が1人でした。どうやら、☆4が最高ランクで出る確率は、☆2が90%、☆3が8.5%、☆4が1.5%。最高ランクはかなり出にくいし、☆3を覚醒させて☆4にさせるとかは今のところ不可能みたいなので、リセマラは必須みたいですね・・・・

リセマラの度にこの画面に何度も来ないといけないのか・・・・

 

最後に

暇つぶしには良いですね。ちょっとカルマ聴きたいわって時にガルパをやれば良いですね。うん、まずはHARDくらいはまともにクリア出来るようにはならないと。リズムゲームは下手くそだからなー。

ハロー、ハッピーワールド!というグループは、ガールズバンド界のセカオワでも目指しているのでしょうか?何故着ぐるみ!?