フリーダムクエスト

自由を求める人の為の自由なブログ。ガジェットからサブカルまで幅広く扱います。

これまでに発売されたニンテンドー3DS(2DS)本体まとめ

4月28日、任天堂から突如発表がありました。 「Newニンテンドー2DS LL」という3DSの新しいモデルが、7月13日に発売されます。 なんだかややこしいですが、要はNewニンテンドー3DSLLから3D表示を無くした物です。 その分価格も安くなっており、14980円+税になります。 Newニンテンドー2DSLLについて詳しくはこちら また、7月29日には、ドラクエ11モデルのNewニンテンドー2DSLLPS4本体も発売されます。 はぐれメタル仕様の本体良いな。まあ、PS43DSもあるので買いませんが・・・・・

3DSは最初に発売されたのは2011年でもう6年第一線で頑張っているんですよね。その間に何度もモデルチェンジとかしたり、2DSとか出たり、3DSは沢山のモデルが発売されました。 そこで今回は、これまでに発売された3DS(2DS)本体をまとめて紹介します。


ニンテンドー3DS

一番最初に発売されたのがこの3DS。これまでのDSよりグラフィックが向上したり、スライドパッドが追加されたりとパワーアップしましたが、一番の特徴は何といっても3D用の眼鏡を掛けなくても裸眼で3D映像が見れるところですね。

2011年2月26日に発売、価格は25000円でした。 しかし、本体の値段が高くなかなか売れなかったため、わずか半年後の8月11日に15000円に価格を変更。 25000円で買ったユーザーの為にファミコンのソフト10本ゲームボーイアドバンスのソフト10本をアンバサダープログラムで配布という形で対応しました。

ニンテンドー3DS LL

ニンテンドー3DSから画面の面積が約1.9倍に大きくなったモデル。2012年7月28日発売。 2012年頃は、Newスーパーマリオブラザーズ2とびだせどうぶつの森が大ヒットしました。

Newニンテンドー3DS

2014年10月11日発売の、3DSの新モデル。 Cスティック、ZLボタン、ZRボタンが追加。顔を大きく動かしても顔の位置を認識して自動調整する、3Dブレ防止機能が追加。 NFC(近距離無線通信)に対応し、amiibo電子マネーが使えるように。 また、Newニンテンドー3DSのみに対応のきせかえプレートがあります。 ちなみに、Newニンテンドー3DS専用のソフトも作られたが、ゼノブレイド1本だけでした。 また、スーパーファミコンバーチャルコンソールは携帯機だとNew3DSシリーズのみで遊べます。

Newニンテンドー3DSLL

Newニンテンドー3DSよりも画面が大きく、上画面は4.88インチで下画面は4.18インチ。 発売日は、Newニンテンドー3DSと同日の2014年10月11日。 ちなみに俺クロライは、最初にニンテンドー3DSLLを買いましたが、スマブラ3DSでスライドパッドを酷使し過ぎて取れてしまったため、Newニンテンドー3DSLLに買い換えました。 出費は痛かったけど、Newになったことで快適に3DSのゲームを遊んでいます。

ニンテンドー2DS

ニンテンドー3DSから3D映像機能と折りたたみ機能を無くしたモデル。その分値段は安くなっています。 海外では2013年10月12日に発売されましたが、日本では中々発売されず、2016年2月27日にちにバーチャルコンソールポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウとセットになった限定パックが発売され、その後2016年9月15日に以前出たのと別の色の本体が単品発売されました。

Newニンテンドー2DS LL

そして、今年7月13日に発売されるのが、このNewニンテンドー2DS LL。3D映像機能が無い以外は、これまでのNewニンテンドー3DSLLとはほぼ変わりのない本体となりました。 俺は3DSの3D機能はほとんど使っていないから、Newニンテンドー2DSLLを使っているのとなんら変わらない状態になってしまっています・・・・

最後に

そもそも3DSが出た当初は、3D映像で話題を呼んだ「アバター」が大ヒットして、これからは3Dが主流になるんじゃないかと考えられて3DSが作られたのだと思いますが、それから特に3D映像は主流にならず、3DSの3D表示も特別凄いわけでもないから2DSなんて3DSを否定したような本体が出てしまったのだろうなと・・・・・・ 3DSの後継機か、ニンテンドーSwitchの携帯機版のどれが任天堂の携帯ゲーム機の次世代機になるのかは分かりませんが、3D機能は次世代機で無くなる可能性大だと思います。

っていうか今回の記事、2DSやら3DSやら色々出てきて、ドラゴンボール超サイヤ人ゴッドとか超サイヤ人ゴッドのパワーを持ったサイヤ人超サイヤ人くらいややこしいことになっている。

画像引用:Amazon