フリーダムクエスト

自由を求める人の為の自由なブログ。ガジェットからサブカルまで幅広く扱います。

クラシックミニ スーパーファミコン発売決定!スターフォックス2も収録されるぞ!

任天堂は、あらかじめ収録してあるスーパーファミコン用ソフト21本が楽しめるゲーム機、ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンを発表しました。 去年にニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューターが発売されましたので、それに引き続きスーパーファミコンミニも発売されるわけですね。

本体のサイズは、スーパーファミコンよりコンパクトになっており、コントローラーは、スーパーファミコンと変わらないものになっています。ファミコンミニの時はコントローラーも小さく操作がしにくかったのでこれは嬉しいですね。

発売は、2017年10月5日(木)価格は7980円(税抜)になります。 ファミコンミニの時みたいに転売屋が高額で売りつける可能性が充分あるので、予約が開始されたらすぐに予約しておきましょう。

そして、気になる収録タイトルは以下の21本です。

スーパーマリオワールド 1990/11/21 任天堂 F-ZERO 1990/11/21 任天堂 がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻 1991/7/19 KONAMI 超魔界村 1991/10/4 カプコン ゼルダの伝説 神々のトライフォース 1991/11/21 任天堂 スーパーフォーメーションサッカー 1991/12/13 ヒューマン 魂斗羅スピリッツ 1992/2/28 KONAMI スーパーマリオカート 1992/8/27 任天堂 スターフォックス 1993/2/21 任天堂 聖剣伝説2 1993/8/6 スクウェア ロックマンX 1993/12/17 カプコン ファイアーエムブレム 紋章の謎 1994/1/21 任天堂 スーパーメトロイド 1994/3/19 任天堂 ファイナルファンタジーVI 1994/4/2 スクウェア スーパーストリートファイターII 1994/6/25 カプコン スーパードンキーコング 1994/11/26 任天堂 スーパーマリオ ヨッシーアイランド 1995/8/5 任天堂 パネルでポン 1995/10/27 任天堂 スーパーマリオRPG 1996/3/9 任天堂 星のカービィ スーパーデラックス 1996/3/21 任天堂 スターフォックス2 未発売 任天堂

最大の注目ポイントは、スターフォックス2でしょうね。 スターフォックスの続編として開発されたものの結局発売されなかった幻のタイトルで、今回のスーパーファミコンミニで世界初リリースになります。 スターフォックスの最初のステージをクリアするとスターフォックス2が遊べるようになるとのことです。 てっきりスターフォックスの続編はスターフォックス64だと思っていたので、スーファミで2が開発されていたのは知りませんでした。 スーパーファミコンミニを買ったらスターフォックスを優先でやりますか。

実は、2ヶ月前に「クラシックミニ スーパーファミコンに収録して欲しいゲーム30選」というタイトルで記事を書きました。スーパーファミコンミニが出ることを見越して記事を書いておいた俺流石!

freedomquest.hatenablog.com

その記事の中で挙げたタイトルはどれだけ収録されたか確認してみました。

結果はこちら ↓

予想的中 ・スーパーマリオワールドF-ZEROがんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻 ・超魔界村ゼルダの伝説 神々のトライフォーススーパーマリオカートロックマンXファイアーエムブレム 紋章の謎スーパーメトロイドファイナルファンタジーVIスーパードンキーコングスーパーマリオ ヨッシーアイランドスーパーマリオRPG ・星のカービィ スーパーデラックス

予想外れ ・パイロットウイングスストリートファイターII ・初代熱血硬派くにおくんドラゴンクエストV 天空の花嫁スーパーボンバーマン ・す〜ぱ〜ぷよぷよドラゴンボールZ 超武闘伝2 ・MOTHER2 ギーグの逆襲ライブ・ア・ライブカービィボウルかまいたちの夜クロノ・トリガータクティクスオウガ不思議のダンジョン2 風来のシレンテイルズ オブ ファンタジアスーパードンキーコング

予想に入れなかった ・スーパーフォーメーションサッカー魂斗羅スピリッツスターフォックス聖剣伝説2スーパーストリートファイターIIパネルでポンスターフォックス2

予想は、21タイトル中14タイトル的中しました。ただ予想は30タイトル挙げているので16タイトルは外れてしまいました。 海外のスーパーファミコンミニだとMOTHER2カービィボウルは収録されるんだけどなー。後、ファミコンミニに続いてスーパーファミコンミニでもドラクエは収録されないのは残念・・・FFはファミコンミニスーパーファミコンミニでも収録されているのに。

そして、予想に入れなかったタイトルを見ると、聖剣伝説2はswitchで聖剣伝説コレクションが出るから収録されないと思ったのに収録されるんかい!! 後、ストIIはスーパーの方なのね。スーパーの方がキャラ数も多いしバランス調整もしているから良いね。 スーパーフォーメーションサッカーは当たるわけがないwwww

最後に、スーパーファミコンミニが発表された時の俺のツイートです。

ミニファミコン出荷再開する時は、コントローラーを大きくしてほしい。

ドラクエどころか、エニックスのゲームが1個も収録されてないんだよなー。

このパッケージ画像を見てもらえば分かるけど、フォックスの左側の女性キャラ達ね。特に左から2番目のキャラは明らかにサーバル? 後、このキャラたちは2にしか出ていなくね?

画像引用:https://www.famitsu.com/news/201706/27136384.html