フリーダムクエスト

自由を求める人の為の自由なブログ。ガジェットからサブカルまで幅広く扱います。

スーパーマリオランがAndroidで配信されたのでやっとプレイ!

俺の持っているスマホは、「arrows M03」でいわゆるAndroidの格安スマホです。

iPhoneは持っていなかったので、やりたくてもやれないゲームがありました。

それがこのSUPER MARIO RUNスーパーマリオラン)です。

あのマリオがスマホで楽しめるということでワクワクしていましたが、iPhoneユーザー向けのios版は先に配信されるもののAndroid版の配信は遅れるということでヤキモキしていました。何故Androidの配信は遅いのじゃ・・・・・

しかし3月23日、ようやくAndroidで配信されました。イヤッホーー!!!

というわけでイマサーラですが、スーパーマリオランをやってみました。

まずは、チュートリアル

ニンテンドーアカウント連携すると、セーブデータが消えても復元できるし、マイニンテンドーでゴールドマリオ像などのアイテムも貰えたりとお得なので、まだニンテンドーアカウントを持っていない場合は登録するのをお勧めします。

ピーチがケーキ作って、クッパがさらっていくお馴染みの展開wwwでスタート。

いままでのマリオだったら、十字キーを押さないと動かないマリオが、スーパーマリオランだとマリオはオートで走ります。ジャンプもAボタンを押さないと出来ないところが、小さい段差はオートで飛び越えることが出来ます。

大きな段差はスマホの画面をタッチして大ジャンプで飛び越えないとミスになってしまいます。しかし、このゲームに関してはシャボンになって復活することが出来ます。(2回まで)

コースの中には5枚のピンクコインが隠れており、このコインを集めるのがやり込み要素の一つになっています。ただクリアするだけなら簡単ですが、ピンクコインを5枚集めてクリアとなると一気に難易度が上がります。ピンクコインを取り逃した場合は、シャボン状態になって戻って取るしかありません。

 

チュートリアルが終われば、1-1からスタート

赤いブロックの上では、一時停止することが出来ます。(タイミングをはかってジャンプをする場面が出てくるので、赤いブロックの所には積極的に来た方が良い。)2枚目の画像を見てもらえたら分かりますが、初見は全部のピンクコインを取ってゴール出来なかったので2回やりました。1度駄目だと、かんたんモードもあるよって煽ってきますが、こんなところで甘えていられません。

 

1-1をクリアするとキノピオラリーがスタート

キノピオラリーは、対戦相手とのスコアアタックみたいですね。コインを多くとりカッコいいアクションをきめキノピオを多く集めるのが高スコアを獲得するコツです。

キノピオラリーは、毎回コインの配置が変わるので、飽きずに何度も遊べるモードになっていますね。対戦相手に負けちゃうと集めていたキノピオを失うので、取り戻すためにも何度も挑戦したくなっちゃう。

初回は難なくクリア。ボーナスゲームの館を貰いました。ボーナスゲームでは、上手くいくとコインやキノピオラリーチケットが沢山貰えます。

 

1-2、1-3をクリア

その後は、1-2と1-3をクリアさせました。1-2は地下ステージ、1-3は谷ステージと面構成はスーパーマリオブラザーズっぽい。壁ジャンプがシビアで中々ピンクコイン5枚取ってクリアするのが難しかった。

また、ピンクコインを収集した後は、次はより難しい紫コインを収集出来るようになり、同じステージで何度も遊べるようになっています。

 

1-4を遊ぶには?

1-4を遊ぶには条件があり、1ラリーでキノピオを集める、2ピンクコインを15枚集める、3金を払う。のいずれかをクリアしなくてはいけませんが、俺は2の方をクリアさせ1-4に挑戦しました。(ios版でもバージョン2になった現在1-4を遊べるようになりました。)

1-4もお馴染みの展開ですね。斧を倒せばクッパ(に扮するクリボー)が溶岩の中に落ちクリア!2-1に続くというわけですね。

 

2-1以降は?

2-1以降をやりたい場合は、1200円(本当のお金)が必要です。

普通のスマホのゲームだったらステージを遊ぶのにスタミナ制を導入し、1日に何度も遊べるようにはなっていませんが(遊びたい場合は待つか課金アイテムが要る)マリオランの場合は1回金を払えば無制限に遊べるという、これまでどおりの家庭用ゲームと変わらない仕様になっています。

 

ごめんなさい・・・・・お金がありません・・・・・・

マイニンテンドーに対応しているんだしマイニンテンドーポイントで購入出来るようになってくれたら良かったんだけどね。暇つぶしにちょっとだけやるって人も多くいると思うからスタミナ制でも良かった気がするけど。

やっぱりスマホのゲームに課金するのは普通だったら抵抗ありますよ。サービスが終わったら出来なくなってしまうし・・・・普通にステージを遊べる部分がオフラインでも出来るようになれば課金しても良いけど。ごめんなさい、わがままばっかり言って。でも、スマホを買ってもらったばかりの子供だったら1200円でも大金だからただ遊ぶだけだったらマイニンテンドーポイントでアンロック出来るようにしてほしいです。マイニンテンドーポイント溜まる一方で使い道が全然ないのでお願いします!!!

 

最後に

スーパーマリオランをダウンロードした人の内、1200円払った人の割合は全体の何%でしょうか?

他のスマホゲームで1度課金した人の割合よりも多ければ成功したと言って良いと思いますがどうでしょう?

どうしても金を出せっていうのなら、この記事が1200PV超えたら出しますわ。8-4までやった感想も書きますよ。

というわけでブログの執筆活動頑張ろう。